Authentic Food from Imperia, Italy イタリア-インぺリアのおいしい食べ物

昨日は幸運なことに、クリナップが運営するDreamiaサロンさんが催したイタリア、インぺリアの特産物のフード・テイスティング会に参加させていただくことが出来ました。

 

インぺリアは、ジェノバを州都とするリグーリア州にありフランスとの国境近い地中海とアルプスに囲まれた美しい土地です。インぺリアの特産品が世界一デリケートで高級なオリーブとして知られるタジャスカオリーブとワインです。

 

今回、そのオリーブを使って加工品を生産しているTERRE TAGGIASCHE(テーレ・タジャスケ)Frantoio Ghiglione(フラントイオ・ギリオ―ネ)Pietrantica(ピエトランティカ)とワインを生産しているPodere grecale(ポデーレ・グレカーレ)の4社の製品を試食させていただきました。

 

 

まずはオリーブオイルのきき比べです。3つのオイルのうち2つがタジャスカのオリーブオイルで、一つがExtra Virgin Oil、もう一つがBioのオイルということだったのですが、タジャスカオリーブでないものとの違いは明確でした。

 

まずはタジャスカオリーブのオイルの香り高さはまったく違いました。新鮮なフルーティな香りで酸味が少なくマイルドでライトです。味にクセがないので何にでも合うと思います。

 

タジャスカオリーブでない一つのオイルは普通にスーパーで買われた物ということでしたが、うん、あるあるレストランでパンと一緒に出てくるオイルにある味ですね。という感じでした。本当においしいオリーブオイルの味をまだまだ知らないなぁと感じました。

 

ワインはPodere grecaleの白ワイン2種類を紹介いただきました。残念ながらアルコールが全くダメな私は飲むことは出来ませんが、参考のために香りをかぎ味見だけさせていただきました。とても華やかなフルーティな香りでした。

 

その後、オリーブの実をオイルでマリネにされたもののペースト、バジルペースト等数種類をいただきました。これまで自分では使ったことのないため、クルミとタジャスカオリーブオイルのソースは新鮮に感じましたが、コクがあり温野菜のドレッシングやラビオリ、トルテリ-ニなどのソースに使いたいと思いました。

 

そしてもうひとつ、バジルペーストにレモンが入ったPietranticaPesto Limoneがとても爽やかで気に入りました。白身魚にぜひつけ合わせたいと思いました。

 

が、まだこちら4社の製品は市場に出ておらず、これから販路を拡大されるということで、残念ながらまだ個人では購入が出来ないのです(;_;)

購入できるようになったらぜひオリーブオイル、ペースト類使ってみたいです!

 

まずはお土産でちょうだいしたバジルペーストのトマト版Pesto RossoとオリーブのマリネPitted Taggiasca Olivesでパンに合わせたり、お料理に使ってみたり色々楽しんでみたいと思います♪

 

インぺリアについては全く知識がなかったので、またひとつイタリアについて、そしてパンにはかかせないオリーブオイルについて学ぶことが出来ました。


オリーブオイルとチーズについてはもっともっと勉強してみなさんにパンとの組み合わせについて提案していけるようになりたいと思っています。

 

イタリアは本当に美味しいものがたくさんあります。日本と同様その土地その土地の風土や気候が違い特色が豊かです。多くの日本人がイタリアを愛し親しみを感じる理由の一つに違いないですね。

  

今度いつイタリアに行けるかなぁ・・・・