パネトーネ&グリッシーニ

週末は大変ありがたいことにレッスンが続き、アップが滞っております。


数日、逆時系列でレッスンの様子をご紹介させていただきたいと思います。

 

昨日のレッスンは、仲良し同僚2名様にお越しいただき、クリスマス・スペシャルレッスンの「パネトーネ&グリッシーニ」をさせていただきました。

 

パネトーネは私の方で生地をご用意し、成型、焼成の手順ですが、グリッシーニは発酵時間が少なくて済みますので、生地作りから焼成までしていただきました。

 

グリッシーニはプレーン、チーズ&ペッパーと黒ゴマ入りの3種類を作り、カマンベールチーズのディップやプロシュートとともに試食時に召し上がっていただきました。


お二人には黒ゴマ入りを気に入っていただいたようでした(^^)

 

パネトーネはラッピングしてお持ち帰りいただくのですが、お一方はご親戚へのクリスマス・プレゼントにされたいというご希望でしたので、追加のパネトーネも作成しました。


パネトーネは作ってから34日してからの方が落ち着いておいしくなります。今週のクリスマスにはちょうど食べ頃になりご親戚へのとても素敵なプレゼントになることと思います。

 

試食はお持ちいただいたお惣菜と合わせ、レッスンからクリスマス・ディナーへと移行。とても楽しい時間となりました♪


パネトーネ・レッスンはあと1回予定しておりますので、ご興味がございましたらぜひお越しくださいませ。

 

写真は上から

 

1.グリッシーニを成型していただいてます。

2.パネトーネ、グリッシーニ焼きあがりました♪

3.焼成したパネトーネに冷めてから粉糖をふっていただいています。

4.試食で残ったグリッシーニは、お持ち帰りです。

5.パネトーネもラッピングいただきます。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    パンダ (火曜日, 23 12月 2014 07:59)

    パネトーネは生地の性質とドライフルーツたっぷりなため、扱いが難しいんですね。生地を準備していただいていたおかげで何とかなりましたが、大変なことが分かり、よりありがたく今年はいただきます!リラックスできる環境で毎回満足してます。ありがとうございました!

  • #2

    Lintu(リントゥ)自家製/天然酵母パン教室 (火曜日, 23 12月 2014 18:36)

    パンダさん、いつもありがとうございます。
    パネトーネは油脂分たくさん、フルーツたくさんで生地扱いが難しく成型もちょっと大変だったかと思いますが、どんな風に作られているか知っていただけてよかったです。ご自身で作られたパネトーネは一段とおいしく感じられると思います。楽しんでください!