リクエスト・レッスン「シナモン・レーズン&パン・ド・ミ」

先週は、現在ミヤンマー在住の友人が一時帰国の合間にレッスンにお越しくださいました。

 

ミヤンマーの方は甘いものが大好きということで、帰国して作るのにシナモン・レーズンとあと食パンを作られたいとのことでこの2品を作りました。

 

シナモン・レーズンは、当初通常の生地をロールケーキのように巻いてカットし、横にしてアルミカップに入れるスタイルを考えていたのですが(写真中)、急きょフィンランド風シナモンロールのスタイル(写真上)に変更。なのですが、生地の巻き方か生地の厚さにより巻き込んだ中の生地が外に出てきてしまい、見た目があまり美しく出来ませんでした(>_<)

 

食パンは全粒粉入りの生地でミニ食パン型で焼成です。フタを閉めて角食でもフタをせず山食でもお好みで。今回は山食で焼きました。

お持ちかえりいただく生地作りの方も、食パンの生地を打っていただきました。

 

ご自身でパン作りはご経験されている方なので、この日使用したりんご酵母の説明と作り方は要点のみで。

 

試食はチキントマトカレーをポテトにのせグラタン風にして食パンとともにいただきました。シナモン・ロールはやっぱりコーヒーと一緒に。

 

久しぶりの再会にお互いのキャッチアップもゆっくり出来、とても楽しいレッスンとなりました。

 

各月にスケジュールされているレッスンの他、ご希望のスケジュールや作られてみたいパンなどがありましたら、お気軽にお問い合わせください。リクエスト・レッスンとして可能な限り対応させていただきます。