発芽玄米を入れて

新年のパン作りはこのパンからスタートです。

 

見た感じは普通のパンですが、玄米を入れ込んだパンを作りました。

 

玄米を少しだけ発芽させ発芽玄米にしたものを入れています。発芽玄米は玄米のままよりも繊維質が豊富でGABAも多いとされています。

 

今回はレーズン種を使用しました。外側は強力粉のみのパンよりも少しパリッとした感じで、中はもっちりとした生地の美味しいパンになりました。

 

先日のイタリアン・フードの試食会でいただいたドライトマトのペーストを色々なものと合わせていただいていることもあり、今日はこのパンにスクランブルエッグとペーストをのせたサンドイッチをランチに。

 

玄米の前処理がちょっと手間がかかりますが、おいしいのと栄養価も高いのでレッスンにも入れていきたいなと考えています。