「市松&セサミ・ロール」レッスン

本日2月最初のレッスンは、「市松&セサミ・ロール」をお一人様で行いました。

 

市松はかのこ大納言を入れ込んだ生地とお抹茶を入れた生地を交互に組み合わせ生地の中心にもかのこ大納言を入れ角食型で焼きあげます。


セサミ・ロールは市松の基本の生地に黒ゴマを入れ、テーブルロール成型をします。どちらも成型を楽しめるパンなのですが・・・市松は生地の成型の力加減等により、焼成後必ずしも大納言生地とお抹茶生地がきれいに正方形を4等分した断面になるわけではないのが難しいところです。

 

本日の生徒さんは、先月よりお越しいただき大変ありがたいことに今日で3度目でいらっしゃるのですが前回、前回と3、4名のクラスにご参加いただきましたので、あまりゆっくりお話する時間がなく、今日改めてご自宅のオーブンでも焼成の仕方やお仕事のお話等々、色々お話し出来て楽しい時間となりました。

 

二人で市松の焼き上がりがどのような感じになるかドキドキしながら、焼き上がったパンを真ん中でスライスしてみると・・・「わぁっ!きれい~♪」

きれいな市松模様に焼き上がりました!セサミ・ロールもきれいに成型いただき、こちらもきれいに焼きあがりました。

 

今日はどちらのパンもルヴァン種を使用しましたが、全粒粉パン・ド・ミと同様、食パン型の仕上げの発酵に予定以上の時間がかかってしまっているので、他の酵母を検討した方がよいかと考えています。

 

明日は、チョコレートいっぱいのセーグル・ショコラのレッスンです♪