臨機応変に

昨日は「セーグル・ショコラ&ライ・サワー・ボール」レッスンをいたしました。


セーグル・ショコラは、チョコレートが表面に出て焼成した際に焦げないように、外生地でフィリングが入った中生地を包み込むひと手間かけた成型のため、パン生地をまったく扱ったことがない初心者の方には少しだけ大変かもしれません。

 

この日ご参加いただきました生徒さんは、パン作りのご経験が豊富におありでしたので、きれいに成型いただきました。


また、通常お持ち帰りいただくパン生地の作成は、現在のところパン作りのご経験が少ない方が中心のため、まず手ごねで作っていただいていますが、今回は、すでに生地作りもご存じのため、フードプロセッサーを使用して生地作りをいたしました。


ご経験のレベルが色々な方がいらっしゃる場合は、基本の進め方にさせていただきますが、お一人等の場合には可能な限りその方に合わせてレッスンを進めたいと考えています。


ライ・ブレッドはクリームチーズやハチミツとが合うので試食はそちらとあわせてお召し上がりいただきました。

 

好きなことをお仕事にさせていただいていることに感謝しつつも、会社員を卒業し寂しいなと思うことは、同僚との日常のたわいもない会話が出来ないことです。


ですがレッスンを通してお越しいただいた方々とご自身のパン作りのご経験や、人生の先輩方の色々なお話をさせていただけるようになり貴重な時間となっています。今回も色々なお話をおうかがいすることが出来楽しい時間を過ごさせていいただきました。


今後も一期一会の出会いの感謝の気持ちを忘れずにしたいと思います。