プルーン・ピューレでヘルシー・ブレッド

今月はいちごの風味を楽しむ一月としていますが、もう一つテーマにしているメニューがプルーン・ピューレを油脂の代用にしているレッスンです。


プルーンには保湿性がありショートニングなどを使用しなくてもふんわりモチモチした生地のパンに仕上げることが出来ます。


天然の保存料の成分も含み、無機質等の栄養価も高く非常にすぐれた食品です。


ただ、プルーンの色がどうしても生地に残るので白いパンにしたい時は適しません。


どうせ色が着いてしまうのならと思い、茶色いマルチ・シリアルを生地に入れ、表面にもシリアルをまぶしたヘルシーなシリアル・ブレッドに仕上げました。


プルーンと同様のフルーツ系の酵母が合うと思い、酵母はレーズン酵母を使用しています。

試食の際には、外側のシリアルの香ばしさに対して、もっちりした生地のコントラストを皆さんに楽しんでいただき好評です。

 

シリアル・ブレッドと一緒に、もう一つやはりプルーン・ピューレを使いバター等の油脂を使わないクルミのマフィンを作ります。


油脂を使わないので使うお砂糖の種類や、食べる時にいちごパウダーを入れ込んだクリームチーズを添えるなどでコクをプラスします。

 

来週はリクエストにお応えする形で初めて夜のレッスンを実施します。


お勤め帰りの方が生地を持ち帰ってご自宅でそれを仕上げていただくのは難しいため、通常のレッスンの進行方法とは変えレッスン中に生地作りをし焼成までいたしますが、生地のお持ち帰りはなくなります。


無理なく実施出来、ご要望があるようでしたら今後夜のレッスンも組み入れていければと考えています。