パン作りで同窓会

本日は、最初に勤めた会社で現在ポートランド在住の一期下の友人が、一時帰国のお忙しい中、お嬢さんたちとレッスンにお越しくださいました。

 

それにあわせ、先輩方や同期も参加してくださり、にぎやかな同窓会となりました。

 

一時帰国の最中なので打った生地をお持ち帰りいただいても仕上げるのが何かと大変か、ということで、発酵が比較的短時間で済む酵母を使い、生地は手ごねから焼成までいたしました。

 

そうはいっても予定していた時間よりは全行程を済ませるのは時間がかかったのですが、ほぼ女子会の体ですので食べて話して楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

作ったパンはアロマ・デ・フレーズとハイジの白パンです。市販の酵母とレーズンの酵母を使いました。

 

作ったアロマ・デ・フレーズの渦巻きも、みなさんそれぞれ少しずつ違った模様になっているのを見るのも楽しいものです♪

 

この最初に5年勤めた会社では社会人としての基礎を身につけさせていただき、同性の同僚の方々はみなさんとてもいい方ばかりで、人間関係で困ったことはまるでなかった、本当に恵まれた環境で働かせていただいたと思っています。自分でどうしてもやりたいことがあって職場を離れると決意したにも関わらず、送り出していただくときは本当に寂しかったことを今でも思い出します。

 

卒業してからもうずいぶん経ちますが、今でもこのようにお付き合いいただけて、パンを囲んで近況のアップデートをし、思い出話に笑って本当に幸せなことだと思います。

 

皆さまお越しいただきましてありがとうございました!