Rhubarb Jam ルバーブ・ジャム作ってみました

以前からルバーブを自分で使ってみたいと思っていたのですが、なかなか入手出来ず機会をみつけることが出来ませんでした。


ルバーブはこれからが旬。行く先々でないかな~と目をこらしていました。


友人を訪ね鎌倉に行った際に連売所に行くもすでに遅く売り切れていたり・・・


一昨日、表参道に所用で出かけた際にようやく紀ノ国屋さんで見つけることが出来ました♪まだ使いなれていないので、今回は少量の購入で。


生で食べると熟れていない梨のような酸味と食感のように感じました。


さっそくルバーブと言えば定番のジャムを作ってみました。


きれいな赤い色が出てくれました。ジャムにしても酸味はあるのですがお砂糖の甘さとマッチして爽やかな酸味です。


暑い日には炭酸水で割ってもおいしいドリンクになりそうですし、ミートボールなどにも合わせてもいいと思います。


これから少しの間、レッスンの試食の際にパンと一緒にこのジャムも楽しんでいただきたいと思っています。


覚書き


ルバーブ 250g

グラニュー糖 100g

白ワイン 50cc

レモン汁 大さじ1


  1. ルバーブをよく洗い1cm程度にカットする。皮はむかないでOK
  2. 鍋にルバーブを入れグラニュー糖をふりかけ30分程度置く
  3. 中火にかけ沸騰したら細火にしアクをとりながら、焦げないよう時折かきまぜながら煮る
  4. 好みの固さになるまで煮詰める。冷めてくると固くなってくるので、好みの固さよりゆるめの状態で火を止める