ハートブレッドプロジェクト・レッスン

5月の最後の週末は、ハートブレッドプロジェクト・レッスンです。


ハートブレッドプロジェクト・レッスンでは、ハートの形のパンを作り、いただきました受講料の5%NPO法人ハートブレッドプロジェクトに寄付させていただくことにしております。

 

ハートブレッドプロジェクトにつきましては、こちらをご参照ください。

 

これから不定期ではありますがこのプロジェクト・レッスンを開催し、細く長く活動に貢献していきたいと考えております。

 

初めてのプロジェクト・レッスンの実施となる今月のハートのパンはオレンジ・ハートです。

爽やかな夏みかん餡を中に巻き込み、ハートの形に成型し、表面はあられ糖と粉糖で飾り付けをしています。

 

もう一つのパンはピーカンナッツをたくさん入れ込むことで油脂の代わりとしているペカン・クローバーです。

成型は四葉のクローバーをイメージしていますが、ひとつひとつの葉はこちらもハートの形に成型しています。

 

このレッスンは成型を楽しんでいただけような回となっており、受講者のみなさんも黙々と作業されていましたが成型し終えると「楽しい~!」とおっしゃってくださいました。

 

成型では一見上手く可愛らしく出来たかなぁと思っているパンでも、これが仕上げの発酵をした段階で「あれ?発酵前はいい感じだったのになぁ」という形になり、また焼成するとそれも変化していくため、最終的にどのパンが一番形よく出来あがるかは最後までのお楽しみというところがあります。


でもどんな形になったにせよ、自分で作った作品はどの子もかわいいものです(^^)

 

明日もハートのパン作りを楽しみます。

受講者のみなさまには活動にご賛同いただきまして、ありがとうございます。

 

次のハートブレッドプロジェクト・レッスンの開催は、目標を半年後にどんなハート型のパンを作るか考えたい思います。