「コーン・ブレッド&柚子デーツ」レッスン

7月のレッスンは、夏をイメージさせる素材や暑い国でとれる素材を使ったパンを作ります。


昨日はコーンを入れたコーン・ブレッドと柚子ピールとデーツをフィリングにするゆずデーツのレッスンでした。


このレッスンの生地の特徴は、コーン・ミールをポレンタにして生地に練り込んでいます。もっちりした食感ですが、その分生地に水分が含まれているため慣れていない方には生地扱いが少々難しいかもしれません。


コーン・ブレッドはさらにコーンを入れ、トウモロコシを楽しむ食事パンです。


デーツは北アフリカや中東で広く栽培され、日本ではナツメヤシと呼ばれていますが、あまり馴染みのない方も多いかとも思います。干し柿のように甘くねっとりした食感でとても栄養価の優れたフルーツです。そのままでももちろんおいしいのですが、とても甘いので今回の柚子デーツには苦みのある柚子ピールとあわせてみました。朝食にもおやつにも合うパンです。


この日のコーン・ブレッドには先日起した梅酵母で作った種を使用しました。とてもよく膨らむいい酵母です。


お越しいただいた生徒さんは毎月お越しいただいている方で、生地作りの手順はもうすっかり習得されていらっしゃいます。


試食の際には、最近ご自宅でも色々作られているお話をうかがい、写真を見せていただきながら、とてもきれいに出来ているパンに感動したり、恐らくこれはこういうふうにしたらもっといい感じになるかもしれない、というような談義であっという間に時間が過ぎていきます。


パンを作る楽しさを共有させていただけているかなと、とても嬉しく思っています。