Blackberry 酵母

毎日暑い日が続き酵母お越しにも厳しい気温となっております。


そんな中、先日友人からお宅のお庭で採れたブラックベリーをいただきました。


さっそく一部を酵母に仕込んでみたところ、2日目あたりからプクプクと泡が立ってきました。4日目にはとても元気よく発酵してくれました。液種もきれいな赤い色です。ブラックベリーはどうやら染物の染色にも使われるようですので、液種は間違って衣服に付かないように気をつけないといけません!


この液種に2回ほど強力粉を継いで中種を作り、カンパーニュを作ってみました。


自家製の酵母はたいがい一次発酵には3時間程度必要なのですが、2時間であがりました!生地の色もうっすらピンク色で、とっても素敵&優秀な酵母です♪


今月のレッスンでこの酵母を使いたいと思ったのですが、生地の色がこのピンク色になるのに向くパンが今月のメニューの中に見当たりません。でもせっかくとってもいい酵母なのでみなさんと共有したく、急きょスケジュールを変更して、臨時でこの酵母を使ったレッスンを1、2回組もうかと考えております。