International Coffee Day - 10月1日国際コーヒーの日

10月1日が「国際コーヒーの日」ということをご存じでしょうか。

 

その「国際コーヒーの日」と日本が国際コーヒー機関に再加盟した記念とお祝いにUCCさんが10/1-3の3日間限定のカフェ「UCC Champion’s Cafe」をオープンします。本日はそのカフェのオープン・セレモニーがあり、フードアナリスト有資格者対象にUCCさんより招待をいただき幸運なことに参加させていただく機会を得ました。

 

セレモニーではUCC川島会長のご挨拶に続き、エチオピア駐日大使、ザンビア駐日大使にご挨拶をいただき、UCCさんの誇るコーヒー抽出競技大会で世界や日本でチャンピオンになられた方の紹介をいただきました。個人的には、このチャンピオンに女性の方がとても多くいらしたのが少し驚きだったのですが、コーヒーの世界は女性がプロフェッショナルとして活躍出来る場であるということにとても嬉しく思いました。

 

このカフェでは、世界51の国や地域のコーヒー豆をサイフォン、ハンドドリップなど自分の好きな抽出方法を選んで楽しむことが出来ます。その上、そのコーヒーを淹れてくださるのがそのチャンピオンの方がたという特別なカフェです!


セレモニ-の後は試飲をさせていただきました♪

 

カフェでは、カフェ内の焙煎機でロースターした豆を販売しています。普段は焙煎している様子を見る機会はなかなか得られないので、豆の色が段々変化していく様子を見るのは楽しいものです。煎りたてのコーヒー豆を食べさせていただいたのですが、香ばしくて美味しかったです(^^)

 

カフェ内のディスプレイもとても素敵です。入手困難な貴重なコーヒーを味わえる機会にもなります。コーヒー好きな方はぜひ足を運んでみてください。

 

UCCコーヒーアカデミー東京内

http://www.ucc.jp/coffee_lovers_planet/#top


お土産にコーヒー豆をちょうだいしたので、少しの間レッスン後の試食の際にお楽しみいただけるかと思います♪