「パンプキン・ブレッド&スイート・パンプキン」レッスン

朝晩、肌寒くなってきました。


少し前までは、暑くて甘いパンを食べたいという気分にもなれなかったものですが、涼しくなってくると、温かい美味しいコーヒーと甘いパンで一息つきたいなぁと無性に思うようにもなってきます(^^)


10月は個人的なそんな思いからどのレッスンにも甘いスイーツ・ブレッドを組み合わせています。


今月末はHalloweenということもありカボチャをテーマにしたレッスンを作りました。本日はそのレッスン、カボチャ・フレークを入れてほのかなカボチャの甘みを感じるパンプキン・ブレッドと、パンプキン餡を中に巻いたスイート・パンプキンのレッスンをいたしました。


パンプキン・ブレッドは料理糸を使い生地をカボチャの形にする成型をします。少し難しいと思われるかもしれませんが、出来あがりの形を想像しながら楽しんでいただければと思います。


スイート・パンプキンは、パンプキン・パイをイメージにスパイスで餡にアクセントをつけたスイーツ・ブレッドで甘すぎない仕上がりにしています。


本日お越しいただいた方は、イーストでのご経験が長くおありでしたので、生地の作り方そのものはポイントで、どちらかというと酵母のご説明を中心にさせていただきました。これからはイーストに加え、自家製/天然酵母でのパン作りも楽しんでいただければ嬉しい限りです。