「ブール・ブランシェット&シナモン・アップル」レッスン

今月のスイーツ・ブレッド2つ目のレッスンは、シナモン・アップルとフワフワな白生地のブール・ブランシェットです。


このレッスンでは、最初にりんごのフィリングをお作りいただきます。シナモンのよい香りが部屋中に漂います(^^)


このフィリングを包んで2次発酵をした後、照卵等してりんごらしくしていきます。フィリングを包む際、フィリングのバターの油分が指につくと生地をつまんでもつかなくなってしまうので、そこの部分が少し難しいかもしれません。後はきれいに丸く焼けることを祈ります♪


今月はこのシナモン・アップルに使うりんごの酵母の作り方をご紹介しています。


ブール・ブランシェットは「白いボール」をイメージしています。表面はパリッとしていますが、生地は生クリームを入れたリッチな生地で白くフワフワしたパンです。


そのままでも、スライスしてトーストしても、真ん中に切り込みを入れサンドイッチにしても、色々な食べ方を楽しめます。


シナモン・アップル、まん丸に可愛く焼けました♪


生徒さんにはどちらのパンも美味しいと言っていただけたのですが、特にシナモン・アップルを気にいっていただき、ご自宅でも作ってみられるということでした。

とても嬉しいお言葉です!