Happy Halloween!

10月最後のレッスンはHalloweenということで「パンプキン・ブレッド&スイート・パンプキン」のレッスンをいたしました。

 

このレッスンのどの回でも、パンプキン・ブレッドの成型にみなさん少し手間取りながらも、発酵の様子や焼き上がりの様子をどんな感じになるだろう?とワクワクしたご様子や、成型に使用した糸をり除く手間も楽しまれている様子がうかがえ、私も嬉しい思いをさせていただきました。

 

また、最後の仕上げにかぼちゃの種をのせた瞬間「かわいい!」と言っていただけ、楽しい時間を提供してくれたパンでした。

 

今回はフィリングを入れずにパン生地そのものを楽しむパンにしましたが、今日のレッスンでは、かぼちゃの餡をいれても、ダイスカットにしたかぼちゃとクリームチーズを包んだりしてもいいんですよね、とアレンジについて話が膨らみました。

 

パンプキン・ブレッドの仕上げのかぼちゃの種もそうなのですが、スイート・パンプキンの仕上げにかけるアイシングのひと手間で、甘さをプラスさせるだけではなく、パンの表情をまたパッと一変させます。そんな変化も楽しめるレッスンでした。

 

写真は焼き立てのため、アイシング前で少し地味です(^^)

 

11月は「栗」を楽しみます♪