「パン・ド・カンパーニュ&パン・ド・ルージュ」レッスン

1月のレッスンは、2016年が皆さんにとって素晴らしい一年となりますように、縁起よく「紅白」をモチーフにしています。

 

また、2016年は毎月1レッスンは食卓でも馴染みがありパン作りの基本となるようなレッスンを組むことにいたしました。(ベーシック・ブレッド・レッスン予定表)

 

1月のベーシック・ブレッドは、カンパーニュです。一見難しく思えるカンパーニュですが、難易度はさほど高くなく、基本生地の材料はシンプルです。シンプルなこの食事パンの生地を習得してしまえば、フィリングは自分の好みで色々アレンジ可能で色々なバリエーションを楽しめるパンです。

 

パン・ド・カンパーニュとあわせて作る「紅」いパンは、カンパーニュをアレンジし仕込水に赤ワインを使い、また赤ワインで煮たイチジクを入れたパン・ド・ルージュです。パン生地がワインの赤い色になっています。

 

イチジクは煮ますし、パン生地に使う赤ワインも焼いてしまうため風味はあるのですが、アルコール分はとんでしまい、食べた時にはアルコール感は感じられないのでアルコールに弱い方も楽しんでいただけます。個人的に、クリスマス・パンのようにラム酒漬けされたフルーツがたくさん入っているパンの方がアルコール感が高く、酔います(^^)ただし、このワインパンも作っている最中はお酒の香りはしますので、アルコールに弱い方は注意する必要があるかと思います。

 

今日お越しいただきました方は、ご自身ですでに色々と酵母起こしをされていらっしゃったり、これまでイーストでのパン作りを楽しまれ、これから天然酵母のパンも楽しまれたいと思われている方、パン作りは全くの初心者の方と、ご経験は様々でしたが、みなさんかわいいパン・ド・ルージュになりました♪

 

みなさんに「楽しかったです!」と言っていただけて、嬉しい限りです。年明けの最初のレッスンに私も素敵な時間を過ごさせていただきました。

 

今年一年またみなさんに楽しんでいただけるように努めていきたいと思います。