「カカオ&シャ・ノワール」レッスン

カカオを楽しむレッスン3つ目は、「カカオ&シャ・ノワール」です。

 

カカオは、ココアを入れたバゲット風のパンです。バゲットの成型と焼成をいたしますが、生地はバゲットより簡単にしています。そのバゲットの成型が初めてだと少し難しいと思われるかもしれませんが、「フランスパン」を作ってる!と感じていただけるかと思います。

 

ココアを入れていますが、甘いパンではありません。ココアの香りを楽しめ、噛みしめるとココアの酸味を感じます。お肉やお魚料理ともあう食事パンですし、クリーム系の甘いスプレッドとも楽しめます。

 

本日の試食の際には、クリームチーズと一緒に召し上がっていただいたのですが、「ワインにとってもあうと思います!」というご感想をいただきました(^^)

 

シャ・ノワールはカカオを応用しています。成型を遊び、猫が寝ている姿をイメージしています。シャ・ノワールはchat noir、フランス語で黒猫という意味です。

 

フィリングにはベリー類、アーモンド、ホワイトチョコを入れて巻いています。ベリー類の酸味とホワイトチョコの甘さを楽しめるスイーツ・パンです。

 

全部のパンが焼成後に「まさに猫!」という形になるということは難しいのですが、試食の際、召し上がられるのに「ごめんねぇ」と生徒さんに言っていただける、どの子も可愛い、個性的な猫のパンです(^^)