「みかん酵母ブレッド&紅茶とプルーンのバター・ケーキ」レッスン

3月はみかんやオレンジを使用した柑橘類を楽しむひと月です。

 

今月の自家製酵母はみかんで起こした「みかん酵母」をメインにしています。

 

柑橘類の酵母はとてももっちりとした生地になり力も強く優秀な酵母になってくれるのですが、それに加えて見ためもとても可愛いいのです♪生徒さんにも「きれい~!」と楽しんでいただいています。

 

オレンジのビタミン・カラーが元気を与えてくれるような、楽しい気分にさせてくれます。

 

中種にするとオレンジ色は薄まりますが、それでも焼き上がったパン生地の色はうっすらとオレンジ色になっています。

 

そんな酵母で作る「みかん酵母ブレッド」は天然酵母パンらしく、酵母を味わっていただくシンプルな食事パンです。パンそのものがとてもシンプルなので、成型を少し凝ってお花の形にしています。

 

紅茶とプルーンのバター・ケーキは、紅茶のよい香りを楽しんでいただけるケーキです。プルーン・ピューレを使いバターとお砂糖を減らした軽めの優しい味わいのバターケーキです。

 

ケーキといっても酵母を使いますので発酵は必要です(^^)フィリングには紅茶で煮たプルーンも入っています。

 

花粉の季節本番になりましたが、オレンジ色に元気をもらいながら3月は柑橘類を使ったパンを楽しみたいと思います。