「ぺルナ・リンプ&オレンジ・クーペ」レッスン

3月も終盤ですが、今月の柑橘類を楽しむレッスン3つ目のご紹介です。

 

ひとつはライ麦を軽く使い、オレンジ・ピールとクルミを入れ込んだオレンジ・クーペです。

 

ハード系の生地ではありますが、バターが割と多めに入っているので見た目よりふんわりした食感です。そして、焼き上がりはオレンジとバターの香りが高く、優しい味わいのパンになっています。

 

もうひとつは、ライ麦をたくさん使い、ゆでたジャガイモも入れもっちりした食感のフィンランドの食事パンのぺルナ・リンプです。

 

本場のぺルナ・リンプはライ麦率やジャガイモ率がもっともっと高いのですが、そうなると生地作りがとても難しくなり、みなさんにご自宅で作っていただくには大変なので、作りやすいような割合に調整しています。

 

それでもライ麦とジャガイモが入っているので生地を打っているととてもべたつくようになるのを気をつけないといけません。

 

そしてキャラウェイシードをアクセントに入れています。このハーブもお好みが分かれますので、控えめにしました。

 

この日お越しいただきました方は、日頃お越しいただいている生徒さんなのですが、お忙しくしていらしたため、しばらくお顔を拝見できずにおりました。元気なお顔で再会出来、楽しい日となりました。

 

またこのぺルナ・リンプがお好きで、家でこれが作れるとは思ってなかったので、自宅で作ってみますとのコメントいただき嬉しい思いです。

 

まだまだ一般的には認知度が低いパンでも、そのパンをお好きな方がいて食べる楽しさ、作る楽しさを共有出来ることの嬉しさを感じられたレッスンになりました。