「いちご酵母のベリー・ブレッド&緑茶かのこ」レッスン

4月のいちご酵母を使ったレッスン2つ目は、「ベリー・ブレッド」です。

 

いちごの酵母の風味を楽しんでいただきたいので、フィリングにはクランベリーのみ入れています。表面にはシリアルをつけているので、食べた時にパリッとした食感と香ばしさを味わえます。

 

焼き立てのパンをカットするとフワ~ッといちごの甘い香りが漂うパンです♪

 

もうひとつは、ほんのり緑茶の味わいの生地に大納言かのこを入れた和テイストの「緑茶かのこ」を作ります。

 

個人的にお抹茶が苦手なことと、ほんのり緑茶の風味と緑色を出したかったので、緑茶葉を使っています。優しい甘みのスイーツ・ブレッドになりました。

 

お抹茶がお好きなな方はもっとお茶の風味を強くしていただければと思いますが、この日お越しいただきました方には、このくらいの風味で丁度とのことでしたのでよかったです(^^)

 

いちごの酵母は仕込んで2日目くらいには発酵し始めているのが分かるので、作りやすい酵母かと思います。

 

ですが、いちごの品種によってなのか、その「いちご」によってなのか色の出方が濃かったり薄かったりするように思えます。どういういちごを使うときれいな色が出るのか色々試していきたいと思います。

 

まだまだ旬の時期なので、ぜひみなさんにもこの素晴らしい酵母作りにチャレンジいただいていちごの香りのするパンをご自宅でも楽しんでいただきたいです。