ハートブレッドプロジェクト・レッスン「ショコラ・ハート&雑穀米ブレッド」

桜が満開になった4月の初週です。

 

今月は「春」らしさを感じられるようなレッスンにしたく、メインの自家製酵母は「いちご」といたしました。

 

このいちごの酵母はパンになってもいちごの香り、風味、色が楽しめる素晴らしい酵母です。

 

このいちごの酵母とチョコレートをマッチングさせた可愛いパンをどうしても作りたくなり、半年に一度の開催を目指していているハートブレッドプロジェクトのレッスンですが、5月に予定したいたところ、一か月早めることにいたしました。

 

今回の「ハート・パン」はいちご酵母を使用した生地にチョコレートのシートを生地に折り込みハート型に成型する「ショコラ・ハート」です。今月のもうひとついちご酵母を使用した「ベリー・ブレッド」と比べるとチョコレートの香りの方が強いので、いちご酵母感は薄れてしまいますが、噛みしめるとチョコレートとは違う華やかな甘さを感じていただけるパンです。

 

もうひとつは、炊いた雑穀米を入れた「雑穀米ブレッド」です。とてもシンプルなパンなのですが、噛みしめると雑穀米の甘さを感じられ、もっちりしっとりしたパンです。和のお惣菜ともあわせていただいてもよいかと思います。実は私が今月のメニューの中で密かに気にいっている一品です。

 

本日お越しいただきました生徒さん、3月は週末もお仕事が多くとてもお忙しくされていらっしゃいました。忙しくなればなるほど「パンを作りたい!」ということでお疲れのところお越しくださいました。そしてとっても可愛いショコラ・ハートをお作りいただきました♪

 

私も会社員時代全く同じ気持ちになりましたので、お忙しいみなさまがお疲れのところわざわざお時間割いて来てくださるのが無駄な時間にならないよう、少しでもよい気分転換の時間となるよう努めていきたいと思っています。