「あんぱん&トマト・バジル」レッスン

今月のベーシック・ブレッドは「あんぱん」です。

 

あんぱんも色々なタイプがありますが、今月は「春」をモチーフにしていますので、今回のあんぱんは小倉あんに桜の塩漬けをのせた「あんぱん」らしいあんぱんにいたしました。

 

あんぱんは、餡を包む成型が楽しいところなのですが、初めて挑戦される方には少し難しいところでもあります。初心者の方にも成型し易いよう気持ち餡を少なめにしているのですが、それでも「難しい~」というお声が(^^)

 

でも、この日お越しいただきました方々、みなさん初心者でいらっしゃいましたが、可愛いあんぱんがたくさん焼き上がりました♪

 

もう一品は、あんぱんが甘いパンですので塩気のあるパンが欲しいなぁということで(^^)、ドライトマトとバジルを生地に入れ込み、フィリング、トッピングにもチーズを使ったトマト・バジルを作ります。

 

パンが熱いうちにチーズが溶けてくるのを楽しむのもおすすめですが、冷めてもバジルの香り、トマトとチーズのマッチングを楽しんでいただけます。

 

パン作りが初めて、天然酵母のパン作りが初心者のみなさま、酵母の話等興味深く話を聞いてくださいました。

 

これを機にもし天然酵母のパン作りにさらにご興味を持っていただけましたらとても嬉しく思います。