ヨーグルト酵母「塩レモンパン&タバチェ」レッスン

今月メインに使用している自家製の酵母はヨーグルトの酵母になります。

 

すでに発酵しているものですし、お砂糖と強力粉を少量入れ適温の状況で上手くいけば3-4日で完成するので、ドライフルーツなどで作るものに比べ短期間で作れる簡単な酵母になります。力も強く弾力のある生地で、少し酸味がありますがまろやかな味わいのパンになる酵母です。

 

ですが、私はこの酵母を上手く完成させるのに少し手こずりました。なかなか先の工程に進むよいタイミグを掴めませんでした。ですので酵母作りのご説明の際には、失敗談や上手く出来た際に分かったことなど織り交ぜ、みなさんの酵母作りに役立てていただけるようにお話したいと思っています。

 

このヨーグルトの酵母を使って作るパンは、今月テーマにしているレモンを使い「塩レモンパン」と「煙草入れ」という意味の食事パンの「タバチェ」を作ります。どちらもバゲット風のハード系の生地です。

 

塩レモンパンは生地に塩レモンピールを入れているので爽やかなレモンの風味とバターのコクを楽しんでいただけます。成型は生地を薄く三角形に伸ばすのですが、そこが少し難しいかもしれません。

 

タバチェは煙草入れのフタにあたる部分を薄く伸ばすことでパリッとした食感を楽しめるのですが、これが伸ばす生地の分量や厚さによって焼き上がりの姿が様々になるので、難しかったり楽しかったりするところがあります。

 

やはり酵母作りにご興味のある方のご参加が多いレッスンなので、毎回酵母作りのあれやこれやに話が咲き楽しい時間を過ごさせていただいています。

 

みなさんのご自宅での酵母作りのご報告を楽しみにしているところです。