「いちじく酵母のフィグ・シリアル&シリアル・ミルク・ブレッド」レッスン

今月のメインの自家製酵母は、セミドライのイチジクを使って起しています。

 

自家製の酵母に初めて挑戦する時に、まず勧められるのがレーズンです。そしてそれと並ぶのがイチジクになるかと思います。ドライフルーツは甘みが凝縮されているため生のフルーツよりも失敗が少なく早く酵母を起すことが出来ます。早くと言っても、写真のように発酵が完成するまでには28℃の温度を保って4日間はかかります。

 

そしてイチジクの実を潰し強力粉を混ぜて中種を作り使えるようになるには作り始めてから少なくても1週間はかかります。

 

今日お越しいただきました方は、天然酵母は初めての方で、酵母作りにかかる時間、自家製の酵母を使ったパン作りにかかる時間について驚かれていらしとともに、とても興味を持って話を聞いてくださったので、私もついつい力が入りたくさんお話をしてしまいました(^^)

 

このイチジクの酵母を使って作るパンは雑穀の粉末を含んだシリアルを使い、フィリングにもイチジクを入れた「フィグ・シリアル」です。シリアルの香ばしい味わいが特徴でしっかりした味付けのお料理にあうパンかと思いますが、イチジクの酵母を使うとイチジクの自然な甘みで香ばしさがマイルドになります。

 

もうひとつのパンもフィグ・シリアルに使っているシリアルとは違ったタイプの雑穀ミックスを使った「シリアル・ミルクブレッド」です。ハチミツと牛乳を使っており、また雑穀の味わいでなにもつけなくてもそのままで十分味わいのある食事パンです。

 

試食の際には自家製酵母のパンの味わいに感動していただけ嬉しい限りでした。また普段お忙しくされていらっしゃり、久しぶりに落ち着いたランチをとれて嬉しいです、とおっしゃっていただけたのは、私にとって嬉しいお言葉でした。

 

Lintuのロゴには、パンを作るだけではなく、よい気分転換が出来て元気になってお帰りいただければとの思いを込めています。そのような時間をご提供出来るように努力したいと思います。