「テッシーナ・ブロート&ハイジの白パン」レッスン

9月になり今日のように日中は残暑が厳しい日もありますが、朝晩は過ごしやすくなってきました。8月の暑さにパン作りも酵母起しもお休みされていた方もいらっしゃると思います。

 

今月はパン作り、酵母起しを再開していただけるよう基本的な内容としています。

 

「テッシーナ・ブロート&ハイジの白パン」レッスンはスイスをテーマにしています。といいますのは、料理教室検索サイト「クスパ」さんのスイスの伝統じゃがいも料理を手軽に作ることができる「ロスティ」を生徒さんに試食いただき、商品のお土産をお渡しをするという企画に参加させていただくことになりましたので、それにあわせて「スイス」をテーマにしたパンを作ることにいたしました。

 

「テッシーナ・ブロート」は、お砂糖の入らない食事パンです。スイスのちぎりパンという感じの成型になっています。

 

もうひとつは、アルプスの少女ハイジに登場する白パンをイメージしている「ハイジの白パン」です。ハチミツを使った優しい甘さです。焼き色をつけないように焼成します。とても柔らかい仕上がりですので、強く掴んでしまうと凹んでしまいます(^^)

 

ロスティには玉ねぎとベーコンを入れて焼いていますが、他に色々なアレンジも楽しめます。レッスンのようにパンと一緒に朝食やランチとして召し上がっていただいたり、お酒といっしょでもあいますね!というコメントもいただいています。

 

スイスを感じるレッスン、お気軽にご参加ください。