「ジンジャー酵母の黒糖くるみ&マロン・ドーナッツ」レッスン

先週は夏のように暑い日もありましたが、急に冷えて秋が深まってきたように感じます。

 

今月は夏の疲れと寒さへの対策も兼ねて、体を温めてくれる「生姜」の自家製酵母をご紹介しています。

 

生姜といっても生の生姜ではなく砂糖漬けにされているドライ・ジンジャーを使います。この酵母は最後まで生姜の爽やかな香りが残ります。風味としては、しょうがの味が生地にそのまま出てくるわけではありませんが、すっきりした清涼感のある味わいです。

 

今回はこの生姜の香りのする清涼感のある味わいの生地で黒糖でコーティングしたクルミのフィリングを包んで焼きあげます。パンの焼成中から生姜のよい香りを楽しんでいただけます(^^)

 

もうひとつは、「栗」を楽しむパンとして揚げないドーナッツ、マロン・グラッセやマロン・クリームを使ったふんわりベークド・ドーナッツを作ります。こちらには先月の自家製酵母でご紹介したミックス・フルーツ酵母を使い自然な甘さも活かしています。

 

こちらはパンというよりもお菓子作りの工程になり、普段とは違う作業もしていただいたりしています。慣れない作業にみなさま新鮮な感覚を持たれているようです(^^)

 

試食時は、「黒糖くるみ」はコーヒーよりも紅茶の方が生姜の香りを引き立たせてくれるかと思い、いつもはコーヒーをお出しする方にも紅茶をおすすめしたりしています。

 

このジンジャー酵母の風味を生かして、もっとどういうものが出来るか色々試してみたいと思っています。