「クロワッサン」レッスン

11月になり大分冷えるようになってまいりました。バターを折り込むデニッシュ生地のパンを作るのにようやく適した季節です。

 

今月のベーシック・ブレッドは年初からのシリーズの締めくくりとして「クロワッサン」を作ります。ベーシック・ブレッドではありますが、ベーシック・ブレッドのまとめになるため、パン作りが全くの初心者の方には難しいパンになります。

 

口に入れたらバラバラっと崩れるような生地の層がしっかり出来た美しいクロワッサンを作るためには、生地に折り込むバターをパン生地とともに均等に伸ばすこと、バターを溶かさないことがとても大事です。

 

そのため成型中は部屋を暖めることが出来ず、生徒さんには少々ご不便をかけております(^^;)

 

デニッシュ生地は、バターを溶かさないように素早く生地を伸ばし折り重ねる工程を繰り返します。生地を大きく薄く伸ばすという作業が特に慣れていない場合、なかなかな労力になり、成型中もみなさんとても集中され、いつになく静かな時間が流れます(^^)今回は1枚の生地からクロワッサン、プチ・パン・オ・ショコラ、アップル・デニッシュを作っています。

 

みなさん成型を終了した時点で「ふーっ!」というため息と、「腰が痛いです!」という一言を洩らされました(^^)

 

初めて作られるクロワッサンは、成型したものすべてが美しいものにはならないかもしれませんが、でも自分で作った焼き立てのクロワッサンは格別です。部屋もバターの香りに包まれます。

 

みなさんに頑張っていただき、きれいなクロワッサンが焼き上がりました♪

労力をかけられただけあって、みなさんも「出来た~!」とテンションアップです(^^)

 

成型がちょっと大変なクロワッサンですが、生地を伸ばしていくのが上手になるには、練習、作る回数を重ねていくしかありません。私もまだまだ、まだまだ美しいクロワッサンが作れるようになるために、練習を重ねたいと思います。