「おとうふ・ブレッド&カカオ・フリュイ」レッスン

2月に入り春のような暖かい日かと思えば、また寒くなったりと体調管理が難しいこの頃です。

 

さて、今年も2月はチョコレートやココアを楽しむひと月です♪一つがあま~いパンですので、あわせて作るもう一つのパンはシンプルな食事パンです(^^)2月は東京で一番雪が降る時期でもありますので、その白いイメージもあり白いパンを作りたいと思いました。ココアやチョコレートのBlackと雪のWhiteのBlack & Whiteも今月のモチーフにしています。

 

「おとうふ・ブレッド」は絹ごし豆腐を仕込水として使っています。大豆に油脂が含まれているので、今回は油脂を入れずに作っていますのでヘルシーなパンです。焼き上がりはふんわりおとうふの香りがし、大豆の優しい甘みを感じる風味です。油脂を入れていなくてもふんわり柔らかいパンです。

 

もうひとつは今年の大人のチョコレート・ブレッド、「カカオ・フリュイ」を作ります。ビターなチョコレートやナッツ、ラム酒漬けにしたフルーツなどをフィリングに入れています。焼成の際にフィリングが焦げないように成型に少し手間をかけています。

 

ココアやチョコレートを使ったパンを焼くと部屋がその香りに包まれる幸福な瞬間です(^^)

 

美味しい香りを楽しみにいらしていただけましたら幸いです。