「ちぎりパン&ショコラ・ビスコッチョ」レッスン

数日前は3月のような暖かさでしたが、今日は雪がちらほら舞い降りる空模様です。でもこれが2月らしい景色と思えます。

 

そんな寒い日にはやはりココアやチョコレートが恋しくなります(^^)

 

今月のベーシック・ブレッドのレッスンは、基本的なシンプルな配合の生地に成型も簡単な「ちぎりパン」を作ります。

 

その名の通りちぎりながら召し上がっていただいたり、スライスしてサンドイッチにしていただいてもよいパンです。ちぎるのとスライスするのとでは食感が変わるため、同じパンを食べていてもまた違った楽しみ方が出来たりします。

 

もうひとつは今月のテーマにしていますチョコレートとココアを使った「ショコラ・ビスコッチョ」を作ります。生地にはチョコチップを入れ、トッピングにはココアを入れたスイーツ・ブレッドです。今月の他のレッスンで作っていますカカオ・フリュイの大人のチョコレート・パンとは対照的に、こちらはお子さんにも楽しんでいただけるスイーツ・ブレッドかと思います。

 

この日のレッスンはパン作りが初めての生徒さんでしたが、とてもきれいに仕上げていただきました。ショコラ・ビスコッチョをとても気に入っていただけたようで、嬉しい思いです。

 

パン作りが全く初めての方には、お持ち帰りいただく生地を作る際にはまず市販の酵母でお作りいただいております。段階を経ないと自家製の酵母でのパン作りは失敗しがちになると考えているからです。

 

ですが、せっかくお越しいただきますので成型~焼成いただく生地は私の方でご用意いたしますので、その際に使う酵母は極力私が起こした自家製の酵母でお作りし、酵母によっての風味の違いを楽しんでいただくようにしています。

 

今月の食事パンは白いシンプルなパンが多いので先月の自家製酵母のレッスンでも使用していました酒粕の酵母を引き続き使っております。色もつかず生地の風味にじゃまをせず、でもほんのりお酒の香りを感じる「日本のパン」の美味しさを感じていただけるかと思います♪