「全粒粉ブール&ショコラ・ブレッド」レッスン

シンプルな食事パンとカカオをテーマにしたレッスン今月の3つ目のレッスンです。

 

今月の自家製酵母のレッスンでは、市販の酵母を使い手軽にワンランク・アップの生地にすることが出来る「中種」を作る方法をご紹介します。

 

中種を使うことでパンにボリュームや保湿性を持たせてくれます。市販の酵母を使うことで短時間で種が作れるので時間はあまりないけれど、でも少しひと手間かけて美味しいパンにしたい!と言う時などに便利に使える方法かと思います。

 

自家製の酵母で元種を作ってパン作りをするとなるとそこまでで1週間はかかるものですから。

 

この中種で今回作るには全粒を入れた丸パンのブールです。どんなお食事にもあう、成型も簡単なパンです。

 

ブールを簡単な成型にしたのは、もうひとつのチョコレート・シートを巻き込んだ「ショコラ・ブレッド」の成型に手間がかかるためです。チョコレート・シートを生地に折り込んでいきますので、クロワッサンの作り方と共通するところがあるのです。生地がなかなか伸ばしにくいところがあったり、その間にチョコレートが生地から出てきてしまったりしますので、多少のパン作りのご経験がないと難しいパンとなります。

 

市販のチョコレート・シートをお使いいただいてももちろんお作りいただけますが、今回は中に巻き込むチョコレート・シートも作っております。レッスンでは作り方もご紹介しております。

 

ご参加いただきましてみなさんも生地伸ばしになかなかご苦労されておりましたが、きれいな層のショコラ・ブレッドをお作りいただきました♪

 

本日14日のValentine Day用にショコラ・ブレッドをお作りになられたいとのことでしたので、このパンで楽しい時間をお過ごしいただければ大変幸いに思います。