ゆず酵母で「ゆず酵母ブレッド&ゆずマフィン」レッスン

3月になりすでに春もまっただ中のような暖かい日も出てきました。

 

3月は晩冬と早春を感じるような素材をテーマにしております。今月の自家製酵母のレッスンは「ゆず」の酵母を使用しています。

 

ゆずももう終わりの時期ではありますが、この時期に出回っているゆずは、皮の色が鮮やかなレモン色の大ぶりなゆずが、えぐみが少ないようで、酵母液を作った後の実と皮を使いジャムにするにちょうど適しているように感じます。

 

酵母を作るのも酸味が高いせいか少々難しい点もあるようで、この日使った元種が作成している際に最初元気だったのに途中から元気がなくなってしまったようで、レッスンの際もしっかり膨らんでくれるかどうかちょっとドキドキでした。

 

ゆずの酵母で作るパンはゆずの香り、苦みを感じることが出来ます。また柑橘系の果物で作る酵母はもっちりとした食感の生地になります。

 

今回作るパンは、ゴールデン・ベリーとクルミを入れたゆずブレッドです。ゴールデン・ベリーの酸味とゆず酵母の苦みがほんのり感じる大人のパンです。

 

この日はベストな膨らみ加減ではないものの、発酵時間や焼成の調整をしてなんとか焼きあげることが出来ました(^^;)

 

ゆずブレッドとあわせて作るのが、やはりゆず酵母で作るゆずマフィンです。

 

ゆずカットを生地に入れ、トッピングに前述の酵母を作ったゆずをジャムにしたものをのせた、ユズを楽しむ一品です。

 

ゆずの酵母については、不安定なことがないようにもっと配合等を調整をしていかないと、と気を引き締めております(^^)