「ハーブ・クーペ&メロンパン」レッスン

夏のような暑さから、もう梅雨に入ったかのような雨降りと天候の変化が目まぐるしいですね。

 

今月は爽やかな新緑の季節に合わせ、ハーブを入れた食事パンの「ハーブ・クーペ」を作っています。

 

今回は数種類のハーブが混ざったハーブ・ミックスを生地に入れ込んでいますが、お好みのドライ・ハーブを1種類使っても十分おいしいパンです。

 

白身のお魚、お肉料理とあわせても、サンドイッチにしていただいても美味しくいただけるパンです。油脂にオリーブ・オイルを使っていますので、イタリアン風なお食事ですと間違いないと思います(^^)

 

そして、もうひと作っていますのが、5月の暑すぎず、寒すぎずの気候、そして夏の暑くなる前に作っておきたいパンということで、「メロンパン」を作っています。

 

それでも5月に入ってから急に暑い日が続いたのもあり、メロンパンの表面にかぶせるクッキー生地の扱いには、成型の際に柔らかくなりすぎないような工夫をしながら作る必要が出てきました(^^;)

 

このレッスンでは、ハーブ・クーペを焼成している時はハーブの香りが漂い、メロンパンを焼成している時は、メロンの甘い香りとバターの香りが漂い、焼成時からテンションが上がり気味になります(^^)

 

ハーブの爽やかな風味のハーブ・クーペ、焼き立てのメロンパンのサクサク具合にみなさんに喜んでいただいています(^^)

 

メロンパンが作りやすいように、GWのような爽やかな5月らしいお天気の日がもう少し続いてくれることを願います(^^)