「バーガー・バンズ&ホットドッグ・バンズ」レッスン

すっきりしないお天気が続いているお盆期間ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

一時期の猛暑に比べるとパンを作るのは楽なのですが、梅雨に逆戻りしたような気候も体に負担を感じます。

 

8月は暑い時期にも楽しんでいただけるようなパン、夏休みに重宝するようなパンをテーマにしています。

 

今月のベーシックブレッドでは、バーガー・バンズとホットドッグ・バンズを作ります。どちらも夏休みのお子さんのランチやBBQなどの機会に重宝するようなパンかと思い選びました。

 

バーガー・バンズはシンプルな配合で、レッスン中はイングリッシュ・マフィン型を利用して焼成しますが、型は使わなくても作れますので初心者の方にも作りやすいパンかと思います。

 

ホットドッグ・バンズはバーガー・バンズよりも少しリッチな配合で柔らかい焼きあがりに仕上げます。ホットドッグ・バンズ型というものもありますが、今回は型は使わずに手成型をしますのでこちらもご自宅でお試しいただきやすいと思います。

 

今回は、ご試食の際にはホットドッグ・バンズでホットドッグを召し上がっていただいています。

 

シンプルな配合で日々の食卓で活躍しやすいパンですので、これからパン作りに挑戦したいなと思われていらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお越しください。