「ソフト・フランス&黒ごまのグリッシーニ」レッスン

8月の暑い時期にも楽しんでいただけるようなパン、2つ目のレッスンは「ソフト・フランス&黒ごまのグリッシーニ」です。

 

ソフト・フランスはベトナムのサンドイッチ、バインミーのバゲットをイメージしています。バインミーのバゲットは通常のバゲットより柔らかいのが特徴です。ご試食ではバインミーにして召し上がっていただくのですが、その時はバゲットが焼き立てで表面がまだパリパリ固めなのですが、一日たつと柔らかくなるので、よりバインミーのバゲット風になります。

 

バインミーの特徴は大根と人参のピクルス、日本でいうなますをはさむのが特徴です。パンになます!と思われるかもしれませんが、これもバインミーも特徴のパンに塗るレバーパテとのマッチングがよく合い、夏の食が進まない時期にさっぱりと食べられるサンドイッチなのです。

 

バゲット風のため、成型やクープの入れ方などはバゲットのやり方をご体験いただけます。

 

もうひとつ作るのは、黒ごまのグリッシーニです。お酒のおつまみにも、お子さんのおやつにも楽しんでいただけるかと思いました。

 

グリッシーニはごま尽くしです。黒い色は練り黒ごまの色になり、生地には黒ごま、白ごまが入っています。二次発酵をさせないので、通常のパンより短時間で作ることが出来るのも夏の暑い時期には作りやすいかと思います。

 

お作りいただいた生徒さんには、塩加減がちょうどよくごまの風味たっぷり!と喜んでいただきました。人に差し上げても喜んでいただそうというご感想もいただきました。

 

夏にあうサンドイッチと、ごまの栄養たっぷりのグリッシーニを楽しみにお越しいただけたらと思います。