「ツヴィーベル・ブロート&コーン・ブレッド」レッスン

8月の自家製の酵母のレッスンは、ドライ・トマトの酵母を使ったパンになります。

 

トマトの酵母は生地の色がほんのりオレンジ色に色づき、トマトの味がするわけではないのですが、「旨味」を感じる生地になるのが特徴です。

 

この酵母を使い今回作るのは、フライド・オニオンが入るのが特徴のドイツの食事パン、「ツヴィーベル・ブロート」です。フライド・オニオンが入るため玉ねぎの香りをたっぷり感じる特徴あるパンです。クリーム・チーズを塗ったり、スライスしたチーズをのせて楽しんでいただいたり、具をたっぷり挟んだサンドイッチにしていたいてもあうパンかと思います。

 

もうひとつあわせて作るのは、やはりドライ・トマトの酵母を使い、バター醤油で味付けしたコーンをフィリングにした「コーン・ブレッド」です。

 

準強力粉にライ麦配合の生地で少々仕込み水多めの生地のため、一次発酵後の生地の分割の際生徒さんは少々苦戦していただいています(^^;)

 

ツヴィーベル・ブロートもコーン・ブレッドも夏の暑い時期にお酒と楽しんでいただければと思いました。

 

梅雨明け後は思ったより夏らしい気候になっていない今年の夏です。残りの8月の天候回復を願って、この特徴あるパンを楽しみにお越しいただければと思います。