梨酵母のチアシード・ブレッド&レンコン・ブレッド

日中はまだそれなりに気温が高く蝉の鳴き声が聞こえても、夜には虫の音が聞こえ始め、秋を感じるようになってまいりました。

 

9月は夏の疲労回復の一助になるようにと、ナッツやスーパーフードを使ったパンのラインアップです。

 

今月の自家製酵母のレッスンは、旬の「梨」の酵母を使います。梨の酵母は色も白くクセのない風味で作るパンを選びません。

 

今回この酵母で作るのは栄養価の高いチアシードを入れた「チアシード・ブレッド」とこれから旬のレンコンを入れた「レンコン・ブレッド」です。

 

チアシードは膨潤するとジェル状になります。そのジェルがパンにももっちり感をだし、保湿性を持たせます。また焼成時にもよく膨らんでくれます。一見、黒ごまを入れたような見た目ですが、チアシード自体には味はありません。プチプチとした食感を楽しめます。

 

レンコン・ブレッドはすりおろしたレンコンを入れることによりやはり生地にもっちり感としっとり感を出しています。

 

どちらもシンプルな食事パンですので、どんなお食事にあわせていただいても、サンドイッチにしていただいても楽しめます。

 

どちらのパンも生地作りの下準備や、生地を作る際の仕込み水の量の調整などに少々気を使うため、成型はやさしいものにいたしました。

 

旬の素材とスーパーフードを使ったパン作りを楽しみませんか?どうぞお気軽にご参加ください。