「雑穀米ブレッド&スイートポテト・ブレッド」レッスン

3月は和風の素材を意識したもう一つのレッスンは、「雑穀米ブレッド」と「スイートポテト・ブレッド」の組み合わせです。

 

今月の自家製酵母のレッスンの方では、米粉を湯ごね種にしたものを使って米粉入りのパンを作っていますが、こちらのレッスンの「雑穀米ブレッド」は白米と雑穀ブレンドを炊いたものを入れています。

 

普通に炊いたご飯を入れ米粉ブレッドより手軽にお米とそして雑穀の甘み、もっちり感を楽しめます。和風なお惣菜と楽しみたくなるようなパンです。

 

ご飯を入れていますので生地作りの際にはやはりべた付いてしまうのですが、米粉ブレッドよりはまとまりのよい生地ですし、発酵した生地の扱いもそこまで難しくありません。

 

あわせて作りますのが、スイートポテト風のフィリングを包みさつまいもに似せた成型のスイートポテト・ブレッドです。

 

フィリングのさつまいもの餡もレッスン中お作りいただきます。フィリングを包むパン生地は薄目にフィリングをメインにしております。甘さ控えめにさつまいもの甘みを楽しんでいただきます。

 

さつまいも感を出すために焼成に工夫が必要だったのですが、レッスンではそんな話もさせていただいております(^^)

 

どうぞお気軽に和風素材を意識したパンを楽しみにご参加ください。