ハートブレッドプロジェクト・レッスン「コーヒーフラワー・ブレッド&チョコチップ・メロン」

今年のGWはお天気にも恵まれましたが、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

春先からすでに夏のような気候の日が続いています。自分自身が暑さにとても弱いので(^^)、今月のレッスンは暑さに備え栄養価の高い素材を使ったパンを作っていきます。

 

また、半年に一度の開催を目標にしています、ハートブレッドプロジェクト・レッスンを行います。ハートの形のパンを作りいただきましたご料金の一部をNPO法人ハートブレッドプロジェクトに寄付させていただきます。

 

5月に入りまずはそのハートブレッドプロジェクト・レッスンでハートの形のパンを焼いておりました(^^)

 

ひとつはコーヒーの果肉と果皮を乾燥しパウダー状にした「コーヒーフラワー」を入れたコーヒーフラワー・ブレッドを作ります。コーヒーフラワーは食物繊維、鉄分、カリウムが豊富なスーパーフードです。粉の一部として入れることによって、糖質やグルテン量を減らすことが出来ます。ほのかにコーヒーのフルーティーな香りと酸味を楽しめます。

 

今回はこの生地にクルミを巻き込んでハート型に成型していきます。生地を棒状の伸ばしていく際に、クルミが生地を切りやすいので、生地を傷めないようにやさしく転がしていくのがポイントです。

 

あわせて作るのは、ハートの形の「チョコチップ・メロン」パンです。通常の丸い形の時よりも上のクッキー生地でパン生地を包むところでクッキー生地が割れやすいため注意が必要です。

 

丸い通常の形よりもこの成型をみなさん可愛い~!とおっしゃっていただけて嬉しい限りです(^^)

 

こちらのレッスンで使用する酵母は、お持ち帰りいただく方の打っていただく生地にはお越しいただきました方のご経験によって私が作りました自家製の酵母、または市販の天然酵母を使い分けさせていただきます。

 

レッスン中に成型、焼成する用の私がご用意する生地には、自家製の酵母を使いお作りいたします。酵母の準備状況によりますが、例えばコーヒーフラワー・ブレッドには、コーヒーフラワーの香りを邪魔しないように強力粉の酵母、チョコチップ・メロンには、クッキー生地で覆われて蒸されたような感じになるパンには酒粕香りがほんわり香る酒粕の酵母をというような感じでご用意しております。

 

プロジェクトにご賛同いただき、レッスンにご参加いただきましたみなさまにはお礼を申し上げます。ありがとうございました。