「けしの実ハート&秋色クグロフ」レッスン

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか。

 

10月に入り、半年に一度の開催を目標をしておりますハートブレッドプロジェクトを対象にしたレッスンを行っております。

 

このレッスンでは、ハートの形のパンを作り、いただきました受講料の5%をNPO法人ハートブレッドプロジェクトに寄付させていただくものになります。NPO法人ハートブレッドプロジェクトの詳細については、こちらをご参照ください。

 

 

 

今回はシンプルな食事パンの表面に白と黒のけしの実をつけ、ハートの成型にして焼成したパンを作ります。

 

 

 

あわせて作るのは、かぼちゃと紫芋の風味をつけた秋らしい色合いと風味を意識したクグロフを作ります。

 

暑い季節には、生地作りにしても成型にしてもなるべく手間いらずのパンを作りがちになりますが、ようやく気候も落ち着くこの時期はじっくりパン作りを楽しみたい気持ちになります。(私だけでしょうか?(^^))

 

このレッスンでは、ひとつひとつの作業が難しいというものではありませんが、成型いただく数が多いという感じになります。そのためみなさん無心に集中して成型されています。成型がお好きな方には楽しんでいただけるかと思います。(^^)

 

 

 

日本のあちらこちらで自然災害の被害に見舞われている方々に少しでもこの活動がお役に立つことできればと願っております。

 

 

 

ご賛同いただけましたら大変幸いです。パン作り初心者の方でも楽しんでいただけるかと思います。どうぞお気軽にご参加ください。