クリスマス・レッスン「パン・デピス&ブトン・ドール」

驚くことに今年ももう最終月、12月に入りました。12月は恒例のクリスマス特別レッスンを行います。

 

日本ではクリスマスというとケーキを楽しむ方がまだまだ多いかと思いますが、パンの国の方々は、クリスマスの時期に食べる特別なパンとともに12月を過ごします。今月はそんなクリスマスの時期ならではのパン作りをお楽しみいただきます。

 

昨日はまずフランスのアルザス地方などで食べられる「香辛料のパン」という意味の「パン・デピス」レッスンをいたしました。

 

本場のパン・デピスはお店ごとにレシピが異なり色々なパン・デピスがあるようですが、今回は6種類のスパイスを使い、ライ麦、ハチミツを豊富に使ったパン・デピスを作ります。日常食べられるパン・デピスはどちらかというと素朴で見た目も地味なものですが、フィリングにナッツやフルーツ、ローマジパンも入れ贅沢に、そしてデコレーションをしてクリスマス向けに華やかな仕上がりにしています(^^)

 

このパン・デピス、作るのはとても簡単なため、レッスン中にみなさんにお作りいただきます。このパンを作る際に大変な点は、これはクリスマス・ブレッドを作る時の共通点なのですが、材料を揃えて下準備をすることです。

 

パン・デピスにおいては、名前の由来になっている「スパイス」を揃える必要があるのですが、使用するといっても1本作るにはどれも1g未満の必要量です。でもそのスパイスの絶妙なバランスによって味が決まるので計量には大変気を使います。

 

まだまだ認知度の低いパン・デピスかと思いますが、スパイス好きな方にはぜひお試しいただきたいパンです。

 

クリスマス・レッスンではシンプルな食事パンをあわせてお作りいただいています。「パン・デピス」レッスンでは、キンポウゲのお花の成型をした「ブトン・ドール」を作ります。4枚の花弁を均等な大きさに中心をずらさずに作るのが難しい成型です。バゲット風の生地で作っていますので、どんなお食事ともあわせて召し上がっていただけます。

 

クリスマス・レッスンでは、私の方でご用意した一次発酵済の生地を成型、焼成いただきます。通常のレッスンとは異なりお持ち帰りいただく生地打ちはいたしませんので、お気軽にご参加いただけます。

 

この季節ならではのパン作りを楽しみにどうぞお気軽にお越しください。