ルヴァン種「生食パン&ティラミス・ブレッド」レッスン

12月はクリスマス・レッスンを行っておりますが、ご要望によりまして引き続き11月の自家製酵母レッスンの「生食パン&ティラミス・ブレッド」も行っています。

 

今人気の生食パンですが、トーストせずそのまま食べても美味しい食パンということで、通常の食パンより柔らかくしっとり、甘めでミルキーな風味が特徴と言えます。

 

今回はこの生食パンの風味に加え小麦の風味をみっちり楽しんでいただくために、粉の酵母、ルヴァン種を使います。

 

本来は粉、塩、水から起こしていくのですが、時間がかかることもあるためすでに発酵した酵母液の助けをかりてルヴァン種を作る方法をとります。今回はレーズン酵母の液種を使います。

 

一次発酵も仕上げの発酵も時間がかかりますが、辛抱強く待つと美味しい食パンが出来上がります(^^)

 

あわせて作るのがコーヒーを生地に入れたティラミス風のスイーツ・ブレッド、「ティラミス・ブレッド」を作ります。チーズのフィリングを塗り編み込みをするところが少々手間取りますが、コーヒーブレイクに、朝食に楽しんでいただける1品です。

 

クリスマス・ブレッドには洋酒に漬けたフルーツが入ることが多いのですが、これが苦手という方もいらっしゃるかと思います。そのような方はこちらの「生食パン&ティラミス・ブレッド」をお勧めさせていただきます。どうぞお気軽にご参加ください。