基本パンレッスン「田舎風ちぎりパン&クランベリー・フロマージュ」

遅くなりましたが、みなさま明けましておめでとうございます。

 

今年もみなさんにパン作りが楽しいと思っていただけるようなレッスンを考えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

新年になり、ベーシック・ブレッド・レッスンは最も基本となるレッスンからのスタートです。

 

パン作り初心者の方におすすめしたいパンの一番最初のくるのは「カンパーニュ」です。

 

昔は一般の庶民は小麦だけの真っ白いパンではなくライ麦が入り少し色のついた生地のパンを日常食べていたのですが、これがカンパーニュになります。

 

一見本格的なパンに見えるのですが、生地作りに関してはとても基本的な生地作りになり、特に難しいポイントはありません。型に入れて焼けば細かい成型は必要ありませんし、フィリングを様々変えるだけでバリエーションが広がる使い勝手のよいパンです。

 

まずはこのカンパーニュのプレーンの生地で、型をお持ちでなくても簡単に焼けるよう「ちぎりパン」を作ります。

 

そして、プレーンの生地のクルミを入れ込み、成型する際にクランベリーとクリームチーズを包んだ「クランベリー・フロマージュ」をあわせて作ります。

 

同じ生地でもフィリングを変えることで雰囲気の違うパンを楽しめることを感じていただけるかと思います。

 

お持ち帰りいただく方の生地打ちに使用する酵母は生徒さんのご経験レベルを考慮し選択させていただきますが、私がご用意する生地には自家製酵母を使った生地で極力ご用意いたしますので、生地が同じでも酵母が違うと味わい違ってくることもお楽しみいただきたいと思っています。

 

パン作りを始めてみたいなぁと思われていらっしゃる方には、ぜひおすすめさせていただきたいレッスンです。

2019年がパン作りを始める記念の年になられますように(^^)