「バナナ酵母 パン・オ・アマンド&シュクレ」レッスン

久しぶりの更新となります。

 

今年は特にインフルエンザが流行しているようですが、お通いいただいている生徒様やお子様がかかられたお話しをよくうかがうにつけ実感しているところです。

 

さて、今月の自家製酵母のレッスンは「バナナ」の酵母を扱っております。発酵中にバナナの甘い香りを楽しめる酵母です。写真は仕込んだばかりの状態のため「バナナ」の形状を保っていますが、発酵が進むと見た目にはあまり美しくなくなってしまうのが難点です(^^;)

 

ですが、このバナナ酵母、とてももっちりした生地になる優秀な酵母です。パンにもほんのりバナナの香りを感じていただけます。

 

酵母作成にはドライフルーツなどで作る際とは少し異なる点があるのでレッスンではそちらについてお話ししております。

 

今回はこのバナナの香りを感じていただきたくシンプルなバゲット生地にスライスアーモンドを入れた「パン・オ・アマンド」を作っています。アーモンドは淡泊な味わいですが噛みしめるほどに旨みを感じますのでバゲット生地を楽しんでいただくのにあうかと思っています。

 

あわせて作るのは、バナナの甘い香りにあわせて甘いスイーツ・ブレッド「シュクレ」を作ります。「シュクレ」はずばりお砂糖という意味です(^^)リッチなブリオッシュ生地にチョコレートとオレンジも入っています。

 

一息つきたいコーヒータイムに楽しんでいただきたい一品です。

 

バナナは季節を問わず入手出来るので重宝する素材かと思います。どうぞお気軽にバナナの酵母の甘い香りをご体験しにいらしてください。

 

寒暖の差が激しいこの頃で体調管理が難しいですが、みなさまどうぞご慈愛の上お過ごしください。