「ヴィエノワ&シナモン・デーツロール」レッスン

すでに早春ではなく春真っ盛りのような暖かい日が続き、バルコニーの植物の蕾も日々膨らんでいるのが分かります。

 

3月はこれから活動的になる季節に備え滋養のある素材を使い元気になるパンをテーマにしています。

 

「ヴィエノワ&シナモン・デーツロール」では、「デーツ」をお砂糖や油脂の代わりに使っています。

 

デーツはナツメヤシの果実で干し柿に似た風味と食感ですがさらに濃厚な味わいです。鉄分、カルシウム、カリウム、リンなどミネラルが豊富に含まれており、またマグネシウムと食物繊維も豊富に含まれている栄養価の高い果実です。イランでは妊娠中の女性は毎日2~3個食べるように勧められるそうです。

 

今回はこのデーツを使いちょっと甘めのパンもヘルシーに作ります。

 

「ヴィエノワ」はウィーン風のパンという意味ですが、フランスパンの原型になったとされています。現在はフランスパンよりもサックリした軽い食感でミルク風味の甘い食事パンになっています。細かいクープが入っているのが特徴です。こちらのパンにはお砂糖の代わりにデーツを使い自然な甘さが感じられる風味になっています。

 

あわせて作るのはシナモン・ロールをアレンジし、フィリングに使うバターにデーツを使い、こちらも軽めの風味のシナモン・ロールになっています。

 

こちらの成型は均一の厚さに生地を伸ばしゆるめに生地を巻き上げると焼き上がりがきれいになるのですが、なかなかその加減が分かるようになるには経験が必要です。

 

余談になりますが、友人宅訪問に持参するデザートにアイスクリームを作りました。出産後の友人に少しでも体に優しいものをと思い、お砂糖の代わりにデーツを使ってみましたが、甘さは十分感じるもののとても自然な甘さの美味しいアイスクリームになりました。これからデーツをもっと色々なものに試してみたいと思います。