「いちご酵母 クランベリー・ベーグル&ベリーぱん」レッスン

高井戸駅神田川沿いの桜も先日の雨と風で大分散ってしまいました。

 

ここ数年4月に入る頃には咲き終わってしまうような感じでしたが、今年は春らしい景色となりました。

 

自家製酵母のレッスンも桜と春を意識した色使いの内容となっております。

 

今月は、毎年この時期に扱っています「いちご」の酵母です。いちごは香りがとても強く、パンにも色、風味、そして香りが残るのが特徴です。私が個人的にも大好きな酵母です。

 

今回はこの酵母でクランベリーを入れたベーグルを作ります。

 

私はこのクランベリーを入れたいちご風味の生地のベーグルにクリーム・チーズを塗って食べるのがとても好きなので、ご試食時にはみなさんにもそのようにお勧めさせていただいております(^^)

 

ベーグルは通常のパンの工程のよう数時間に渡る一次発酵がないため、作るのにかかる時間が短くて済みます。また他のパンにはない「茹でる」という工程が入るのが特徴です。

 

あわせて作るのは、メロンパンのいちご版といいましょうか、やはりいちごの酵母を使用したふんわりいちごの風味の生地にラズベリージャムで色付けしたクッキー生地を被せた「ベリーぱん」です。

 

メロンパンはクッキー生地を作るのに手間がかかる・・・ということがありますが、今回は基本材料を混ぜたらOK、そして生地を冷蔵庫で寝かせず、すぐ生地に被せてもOKという配合になっています。

 

このベリーぱん、みなさんにお気に召していただいており嬉しい思いです。

 

クッキー生地は応用が出来ますので、お好みで色々アレンジいただくと楽しいかと思います。

 

桜は終わってしまいましたが、レッスンの方ではまだまだみなさんと春を楽しみたいと思います。

 

いちごの酵母にご興味がございましたらどうぞお気軽にご参加ください♪