Lehrstube Zopf パン講習会

常々松戸にありますベーカリー「Zopf」さんのパン講習会に一度参加させていただきたいと考えていました。ですが申込みのタイミング、自分の都合、そして開催される講習会のレベル等でなかなか申し込めずにおりました。そして人気の講習会のため参加の可否も常に抽選で決まります。

 

今回4月の講習会に申込みをしたところ運良く参加させていただけることになり行ってまいりました。

 

店舗とは別に作られた工房は広いスペースに業務用の本格的オーブンが設置されている学びの場です。

 

今回の講習会ではイーストで低温長時間発酵をする方法のバゲット生地にほうじ茶と黒豆入りのリュスティックとクリームチーズにクルミやクランベリー、ブルーベリーがたっぷり入ったハーモニッシュを作りました。

 

伊原シェフの話されるたくさんのことを聞き漏らすまいというのと、普段扱っていないイーストのパン、そしていつも自分が作っているのとは異なる手順の生地作り等々でいっぱいいっぱい(^^)でしたが、とにかく楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

前述のとおりイーストのパンということや使用するオーブンの違い等、今回教えていただいたことをそのまま自分で使うには難しい点もあります。ですが、小麦がパンになっていく、製パン理論はどのようなパンを作る場合も共通ですので、今後自分のパンを考える上で教えていただいたことを取り入れていきたいと思っています。

 

現在の環境に少しの工夫をすることでもっと美味しいパンを焼くことが出来る方法等、すぐに使える細かい技術も教えていただいたので、それは早々に実践してみたいと思っています。

 

大事なのは、私だけがそれが出来るということでは全く意味がなく「レッスンにお越しいただいているみなさま」が「自宅でそれを実践出来るかどうか」、だと思いますので、その点を念頭において学んだことをこれからのレッスンでみなさまと共有していけたらと思います。

 

講習会ではZopfさんのレシピのパンを焼き、生地作りをして自宅で仕上げるというZopfさんのパンを存分に楽しめるという贅沢さに加え、休憩時にはZopfさんのベーカリーやカフェでも提供するメニューをおやつとしてチョコレートのバナナケーキ、ランチにラタトゥイユをいただけるという幸せです♪

 

講習会前にはせっかくここまで足を伸ばすのだから、講習会後にはベーカリーまで立ち寄ってみたいなぁ、などとも考えていたのです。が、焼成したパンと持ち帰る生地量だけですでに相当な荷物になり、これは無理!という状態に。カフェ&ベーカリーはやはりまた改めて別の機会に!となりました。

 

今回講習会に参加させていただいて、パンは学べば学ぶほど奥が深い、まだまだ勉強しなければいけないことががくさんあるなと改めて思いました。学びを継続して自分のスキルを上げること、それと同時にみなさんがどういうパンを作られたいのか、ご自宅でどのように作られるのかということもしっかり考えて、これからのレッスンを作っていきたいと思います。