5月のベーシック・ブレッド・レッスン「コッペパン&ブルーベリー・スコーン」

今月の基本のパン・レッスンは、お惣菜系、スイーツ系とどんなフィリングも受け入れてくれる(^^)「コッペパン」を作ります。

 

生地の配合もシンプルで、生地の作り方もも基本的なパンのため、初心者向きのパンではありますが、均一な太さに成型するのが最初は少し難しいと感じるかと思います。また、ぷっくりとまっすぐ1本に焼き上がるようにするにもポイントがありますので、その点をレッスンではお話ししていきます。

 

あわせて作るのはスコーンです。酵母はパンだけではなく焼き菓子も作れます。ただベーキング・パウダーを使うものと異なるのは、やはり酵母なので「発酵」時間をとる必要があります。酵母で作るスコーンはベーキング・パウダーで作るもののようにふわっと高さはが出ず、素朴な味わいが特徴です。

 

今回のスコーンはブルーベリー、ホワイトチョコレートを入れ、アクセントによもぎを入れています。レッスン中にフード・プロセッサーを使い生地を作るのでとても簡単です。

 

基本パン・レッスンは、初心者向けのレッスンのため、パン作りが全く初めてという方でももちろんご参加いただけます。お申込み人数が結果お一人というレッスンも実施いたします。

 

初回は酵母のご説明や生地作りの手順のご説明、また色々お話しをおうかがいしながら進めてまいりますので、お時間が予定時間より超過気味になることご了承いただければ幸いです。せっかくお越しいただきましたら、ゆっくりとしたお時間を楽しんでいただけましたら幸いです。