今月はピーナッツやよもぎ、オレンジの香りを楽しんでいます

あっという間に3月も半ばも過ぎ、4月のレッスンの試作などもしているうちに、今月のレッスンについてのご紹介を出来ずにおりました。

 

今月の自家製酵母の「ゆず酵母」でも香りを楽しんでいますが、他の2レッスンでも香りを楽しめる素材を使っております。

 

「ピーナッツ・ブレッド&よもぎ・あん」レッスンのピーナツ・ブレッドでは、薄皮つきの生の落花生をオーブンで煎りペーストにした自家製のピーナッツバターを使っています。

 

落花生をオーブンで煎っているところから落花生のとても香ばしいよい香りを楽しむことが出来ます(^^)。ピーナッツ・バターは無糖にしているので、作っているパンも甘いものではなくほんのりピーナッツの風味と香りを楽しめるようなものにしています。このペーストはパンにぬりハチミツをかけて食べてももちろん美味しいですし、お料理にも使えるので重宝します。

 

「よもぎ・あん」は生地によもぎを入れ粒餡を巻き込んだ和テイストのスイーツ・ブレッドです。ほんのりとしたよもぎの香りに早春を感じていただければと思いました。

 

成型に少し手をかけた2品ですので、特に成型がお好きな方には楽しいパンかと思います(^^)

 

「全粒粉クーペ&パン・オ・オランジュ」レッスンでは、今月のベーシック・ブレッドの全粒粉入りのパリッとした食感のコッペパンとコッペパン生地を応用しオレンジ・ピールを入れバターとオレンジの香りを楽しめるパンを作っています。

 

3月は晩冬と早春を感じられるような素材をと思い作ったパンでしたが、レッスンごとにそれぞれの素材の香りを楽しめる、臭覚を刺激されるレッスンとなりました。

 

来月は「いちご酵母」を使いますので、いちごの甘い香りを楽しんでいただきたいと思っています♪