「パン・オ・グレーヌ&プルーン・ボール」レッスン

昨日、9月最後の土曜日のレッスンは、プルーンの酵母を使いシリアルをたくさん入れたパン・オ・グレーヌとプルーン・ピューレを油脂の代わりに使ったプルーン・ボールのレッスンでした。


プルーンの酵母は味わいが深く、色々入れ込んだ凝ったパンよりもシンプルなパンの方が酵母の美味しさを楽しめると個人的に感じています。そのためパン・オ・グレーヌは全粒粉とシリアルを入れミニ食パン型で焼成するパンにしました。厚めにトーストしてはちみつバターで食べるのが好きなパンです♪


今月はプルーン酵母の他に今が季節の梨の酵母をよく使いました。プルーン・ボールも梨の酵母を使ったのですが、昨日は一次、二次の発酵中、思ったほど発酵の上がりがよくなく焼成中もちゃんと膨らんでくれるかドキドキしていましたが、最後はきちんと膨らんでくれ、ぷっくりかわいいボールになってくれました(^^)


プルーン・ピューレを油脂の代わりに使い、刻んだプルーンも入れているのでプルーンをいっぱい楽しんでいただけるパンです。プルーンだけだと甘いパンなのでアクセントにレモンピールを入れています。


朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだそれなりに気温もあるこの季節は酵母を起すにも、パンを作るにもちょうどいい季節です。夏の間パン作りをお休みされていた方は、ぜひ再開されてみてください!これからパン作りに挑戦してみたいなぁと思われている方は、ぜひこの季節に始めてみてはいかがでしょうか?